杉並区方南のバイクメンテンナンスショップモトメカです。モトメカはバイクの修理や車検、点検、修理、パーツの販売、取付を行っております。環七通り沿いでアクセスも良く、駐車場も完備しております。方南町駅からも徒歩5分です。バイクの事なら何でもご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5355-5015
□営業時間  11:00~20:00
□定休日 毎週 水曜日
公開日:2017年4月28日

 この記事は約 2 分で読めます。

簡単!バイクのメンテナンス

メンテナンスというと難しいと思われて、その言葉だけで敬遠されてしまう方もいらっしゃいます。
しかしバイクのコンディションを保つには、日々の使い方、保管状態、メンテナンスを気にしない訳にはいきません。
メンテナンスのしかたというよりも、コンディションの保ち方という感じの事を、お伝えしていきたいなと思います。

それから、多くの方がトラブルが出るまで乗りっぱなしという状況に、私が驚いてるところもあって。
皆さんラッキーなことに大きな事故に繋がったりしてないだけで、一歩間違えれば大惨事ということなんです。

安全にバイクに乗るために

それでは、先ずは取扱説明書を読みましょう。
そこに必要な事がほとんど載っています。何も暗記する必要はありませんので、
こういった事に注意して、こんな事をしないといけないんだなと知って頂ければ十分です。

中古車を購入された場合は、取説が付いてないのが殆どでしょうから、
メーカーのホームページで取説を見つけていただければ良いと思いますし、
他メーカーのでも、同じような排気量で、形が似たようなものであれば、
基本的な取り扱いやメンテナンス内容は変わりませんので、参考になると思います。

そうしてから、ご自身のバイクを観るということです。
タオル一枚持って、気になる汚れは拭きながら、各部品を観るだけで良いです。
何か漏れてたり、割れてたり、緩んでたり、ガタついたり、刺さったりしてないですか?

日頃から観てないと、変化に気づけないので、そのままトラブルまで乗りっぱなしに成ってしまいます。
先ずは、普段の好調な部品の状態を知っておきましょう、そこからメンテナンスは始まります。

この記事の著者

モトメカ
記事一覧

著者一覧