杉並区方南のバイクメンテンナンスショップモトメカです。モトメカはバイクの修理や車検、点検、修理、パーツの販売、取付を行っております。環七通り沿いでアクセスも良く、駐車場も完備しております。方南町駅からも徒歩5分です。バイクの事なら何でもご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5355-5015
□営業時間  11:00~20:00
□定休日 毎週 水曜日
公開日:2019年1月4日
最終更新日:2019年1月7日

 この記事は約 3 分で読めます。

初めて乗るバイクには乗らされる?

 

ライディングしてる時、みなさんはどんな意識を持ってるでしょうか?

公道ですと、周りに沢山の障害や危険が潜んでますので、そこへの意識が高いのは勿論でしょう。

 

例えば、何もない広い駐車場で自由にバイクを走らせて、遊んで良いよという状況で、

皆さんはどのような事をして、楽しみますか?

それが初めて乗るタイプのバイクだったらどうでしょう。

 

グルグル円を描くのか、まっすぐ端まで走って帰ってくるのか、

8の字を描くのか、駐車場の端っこをぐるっと大回りしてくるのか。

 

何か乗りやすいとか、パワーあるとか、軽いとか、曲がりやすいとか。

何かを感じて帰ってくることでしょう。

まあそれで楽しいんですけど、何か乗らされてる感がありませんか?

初めて乗るタイプのバイクだから、操るなんてまだ出来ない。

そんな感じに成っちゃいそうですよね。

 

重たい物を動かしてる意識

 

やってることはエンジンの力で加速し、ブレーキで減速して、サスペンションやステアリングが働いて、

走り曲がり止まる、それで楽しいってなるんだと思います。

勿論、初めは上手くいかない、それがだんだんと操れるようになって、楽しくなりハマるってなりますよね。

 

それを早い段階で、慣れないバイクも操れるようになるには、どうするということで。

先ず意識して頂きたいのが、「重たい物を動かしてる」ということです。

バイクという重たい物と、自分の体重が乗っかったもの、それを動かしてるんだということ。

それが無いと、何を操るの?って感じになりませんか?

そう、操ろうとしているもの、その重量物を無視して操作するのは無理ってもんです。

対象物をしっかりと意識して、その動きを感じること、そこから始まります。

重量感の感じ方

 

では、どうしたら重量を感じやすいでしょう。

人は重さを感じようとしたときに、手に持ったものを上下に揺さぶってみます。

じっと手に持ってるだけでは、感じにくいからですよね。

 

バイクもスムーズに走ってるだけでは、なかなか車体重量を感じにくいものです。

そこで私の場合、よく車体を左右に振ってみます。

ゆっくり時速10キロぐらいで、お尻はシートに乗せたまま、

人車一体で小さくローリングする感じです。

 

次に、お尻をシートから浮かせて両足でステップ上に中腰になった状態で、

バイクだけを左右に少しだけローリングさせます。

足の間でバイクを左右に動かして遊ばせる感じです。

 

これにより、バイクとライダー合わせての重量感と、

バイク単体での重量感を見やすい気がしています。

これは重量感以外の事もチェックしやすいので、よくやってます。

 

この記事の著者

モトメカ
記事一覧

著者一覧