杉並区方南のバイクメンテンナンスショップモトメカです。モトメカはバイクの修理や車検、点検、修理、パーツの販売、取付を行っております。環七通り沿いでアクセスも良く、駐車場も完備しております。方南町駅からも徒歩5分です。バイクの事なら何でもご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5355-5015
□営業時間  11:00~20:00
□定休日 毎週 水曜日
公開日:2019年3月7日

 この記事は約 3 分で読めます。

新車は良いね

 

皆さんは中古車派?新車派?

意見が分かれる感じはしますが、私は使用距離や目的によって、どちらかをお勧めしてます。

 

単純ですが、距離を走られる方や通勤で使われる方には新車。

近所にお出かけや、お買い物の足と言われる方には、中古でも良いかも、と言っています。

でも本当は皆さん新車にして欲しいです。

 

それは、新車だけが本来の良い状態を発揮しているバイクだからです。

しかも大手メーカーのバイクでしたら、ほぼ万人向けで乗りやすく、

快適で、トラブルの少ない状態で使えますし、2年保証までしてくれています。

 

ただ免許取り立てで最初の一台という方には、はじめは中古車で練習しましょうと言います。

初心者は、何でも無いことで倒してしまうのがあたり前です。

新車にキズをつける心の痛みや、それを怖がって乗れなくなってしまう事は避けたいのです。

 

慣らし運転は必要か

 

新車となると、慣らし運転が面倒と思われると思います。

しかし神経質に慣らしたからといって、トラブらないということでは無いですから、

安全に乗り始めて、各所に注意し様子を観ながら走らせ高めていく、

という感じにしてもらうと良いかと思います。

 

具体的には、エンジン始動をしたら回転が安定するまで暖気をして、

その後ゆっくりと発進、ゆくりと加速、

回転はピーク出力の半分ぐらいまでにして、確実なシフトアップ、

緩やかな減速とソフトなシフトダウン、ゆっくり停止。

 

タイヤは表面一皮むけるまでは、本来のタイヤの性能が出ませんので、

様子を観ながら徐々にバンク角は深め、ブレーキングや加速時も気を配る。

 

ブレーキもあたりが付くまでは本来の効力が出ませんので、

緩やかなブレーキを繰り返して、様子を観ながら高めていく。

 

こんな感じで、急が付くような操作はせず、常に各所に注意を払って様子をみながら、

徐々に高めていくということです。

 

そうして1ヶ月で走行距離が500~1000kmになり、初回点検を受けるときに、

気になった所をメカニックに聞いてみて、対処したり、安心できたりという感じになるということです。

 

新車の期限は半年まで

 

新車に賞味期限があるとしたら、半年まででしょう。

先ほどの慣らし運転をしないで、初回点検も受けない。

暖機運転もしないで、すぐに全開加速でスタート、スピード出しまくり。

 

そんな使い方をしていたら、半年もすれば確実に劣化しています。

さらに雨ざらしだったりしたら、サビも出てきてしまいます。

 

少なくとも、タイヤのエア圧の低下によるもの、チェーンやワイヤーの伸び、

可動部のグリス切れ、サビや汚れによるものなど、小さな劣化が起き始めてきます。

 

あとはチョット倒されたりで、レバーが曲がり、本来の操作ができなかったり、

半年もすれば快適な新車の良い状態では無くなってしまいます。

 

だからといって、諦めるということでは無く。

何に注意を払って、どういう気づきをして、どうしていけば、

良いバイクに乗り続けていけるのか、そういった内容に次回から入っていきたいと思います。

この記事の著者

モトメカ
記事一覧

著者一覧