杉並区方南のバイクメンテンナンスショップモトメカです。モトメカはバイクの修理や車検、点検、修理、パーツの販売、取付を行っております。環七通り沿いでアクセスも良く、駐車場も完備しております。方南町駅からも徒歩5分です。バイクの事なら何でもご相談ください。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-5355-5015
□営業時間  11:00~20:00
□定休日 毎週 水曜日
公開日:2019年1月7日
最終更新日:2019年2月14日

 この記事は約 3 分で読めます。

全てに影響する重量

バイクは止まる、曲がる、加速するといったことで、ほぼ動きを集約してます。

そして、その全てに重量は影響してきます。

重ければ重いほど止まりにくいし、曲がりにくいし、加速が鈍くなります。

そんなことは解っていても、今乗ってるバイクの重量感が無ければ、

思ったように止まらない、曲がらない、加速しないという事を思ってしまいがちです。

そして、思ったようにバイクを操れないとなってしまいます。

ですから、先ずは重量を感じて乗りましょう、ということです。

素手ではかなわない重さ

それでは、その重量物を思い通りに動かしてみましょうといっても、

相手は100kgを超える大物です、いや200kgを超える巨漢かもしれないということです。

それが、50km/hとか80km/hとかスピードが出てるわけですから、そりゃ素手では無理ですよね。

そこで人間は道具を使うことで、何事もクリアしてきました。

まあ難しく考えることもありません、バイクにはハンドルやブレーキレバー、クラッチやシフトレバー、スロットル、ステップバー、シートやタンクなど、ライダーが直接働きかける場所があります。

ここに動作を加えて、サスペンションやタイヤ、ステアリングやスイングアームを道具として働かせて重量物を思い通りに操るということです。

意識と気づき

そう、そんなことは皆さん既にやってることなんです、でもそれはやってるつもりが出来てなかったり、逆の事やってたり、解ってなくても出来てたり、ということなんです。

そこを意識し理解して操作するのと、何のことやら?といつまでも危ない乗り方をしてるのでは、バイクの楽しみとしても格段に変わってきます。

先ずは意識、そして動作を試して気付いていっていただきたいと思います。

何事も本人が気づかないと身につきません、本やテレビを見てスポーツが本当に上手くなるでしょうか?それは、にわかですよね。

バイクに乗るのもスポーツのひとつぐらいに思っていただけると、上達しやすいかと思います。

この記事の著者

モトメカ
記事一覧

著者一覧